2017年2月21日火曜日

思考を捨てて行動を取る。―大阪福島「ぱんにゃ」でカレーを食べる。



週末に急きょ、大阪・京都へ行ってきました。
まず大阪に着いて、カレー店「ぱんにゃ」へ。

カレー店 般°若(パンニャ)公式サイト



梅田からほど近い、福島という場所にあります。

彼が頼んだほうれん草カレーが先に来ました。
パクチーが山を成す。

ほうら、お山だよ。

私はコチラ。

チキンカレーとチキンキーマで
どちらにしようか悩んでいた酉年の私に、
「合いがけできますよ!」と天使(店員さん)の一声が。

もちろんそれで。

辛さはかなり控えめで、もりもり食べられます。
スパイスの奥行をシッカリ感じつつ、あっという間に完食◎

大阪のお店ははじめてでしたが、
このお店は東京・下北沢にも店舗があって。
下北に住んでいたときに、よく行っていたのです。

(そのとき好きだった、カッテージチーズの載ったほうれん草カレーはなかった)


食べながら、彼氏が「ぱんにゃ」とは
「知恵」のことなのだと教えてくれました。
(ヴィパッサナー瞑想をやっている人なので仏教とかに詳しい)

それで、「ぱんにゃ」には3種類あって、

ひとつは、人から聞いた知恵。
もうひとつは、自分で考えた知恵。
みっつめは、実際に経験した知恵。

なんだとか。

最近は、みっつめの「ぱんにゃ」にしか興味が無いなぁ、と
ますます思っていた矢先。


この日も。
当日の早朝に思い立って大阪に来たんですね。

もともと彼氏が、週末に仕事関係の研修で大阪に来ることになっていて、
当日朝5時に「私も乗せてってーーー!」てなって。笑


でも

「彼は仕事だから宿泊先が決まってるけど、
 自分は当日いきなり行って、泊まるところどうするの?」とか

「都会で遊ぶと、なにかとお金かかるしなーーームダ使いだよね?」とか

「ていうか仕事で行く人に便乗するって迷惑だよねーーー(帰りは彼の職場の人も一緒だし!)」とか

「自分の仕事、終わってませんけど!!」とかとかとか。

思考がジャマをする。例によって。


「最近ちょっと引きこもりすぎてて
 エネルギーが停滞していたので、移動したい」と望んでいるのに、

行動を止めようとする思考は休みなく湧いてくる。

「便乗させて」って言ったのを、やっぱり取り下げようか。
そりゃ、家にいた方がラクだ。
(ホメオスタシスってこういうことか)

そのときに、

「お願いだから思考を捨てて!」

っていう一段深いところからの声が聞こえて。
(ほとんど懇願だった)

寝起きの早朝、20分くらいでばばばーっとしたくして、
便乗させてもらって大阪に来たのでした。

思考より、経験を取った。
これは第2の「ぱんにゃ」に、
第3の「ぱんにゃ」が打ち克ったと言えるかもしれぬ…とか思いつつ
カレーを食べたのでした。笑


お店は、音楽とか店員さんの対応含めて、
入った瞬間から居心地良かったです。

松尾貴史さんがやっているお店なんだよね。
【松尾貴史2】ゆるむ力がカレー店「般°若(パンニャ)」を生んだ|CAMPANELLAカンパネラ


「般°若(パンニャ)」
大阪市福島区福島 2-9-10
11:00〜21:00
火曜定休

詳しくはお店のサイトで。




東京はここだよー。




【参考書籍】私がカレーを作るときの教科書。

0 件のコメント:

コメントを投稿