2017年2月22日水曜日

清冽な気と地元の人に満たされる-京都・月読神社

週末旅行のつづきです。

★過去記事
《思考を捨てて行動を取る。―大阪福島「ぱんにゃ」でカレーを食べる。》
《魔界に誘われつつ、ほっこりする。―京都ゲストハウス「ひつじ庵」》

翌日は、嵐山方面に行くか、貴船神社・鞍馬寺方面に行くか迷った末、
嵐山に月読神社があることが分かってそちらに行くことに。



はりきって7時台にゲストハウスを出発。

京都駅のコインロッカーに荷物を預けて、いざバスに乗ろうとしたら、
「今日は市民マラソンで嵐山まで行けるバスは今の時間出ていません」とのこと。
あらら。
阪急電車で行く。

↑の写真は、松尾大社駅を出てすぐ出迎えてくれた松尾大社の鳥居。
おっきいー! 快晴!
そして、松尾大社摂社の月読神社へ。








ここが、小じんまりとしていながら清浄。キラキラ。
もうすごーく良かった◎
ちょうど、人もいなくて。
メッセージも降ってきた。

御朱印帳を忘れたァーっと思ったけど、
記入済みの紙をもらえるところだったので問題なしでした。

すっごい満たされて、名残惜しいながらも、ここを後にしました。


駅に戻ったら、ちょっと縁を感じる店名の喫茶店があったので
入ってみる。
そしたら、最初に隣になったおじいちゃまも、
その後で隣になったマダムも、すっごい親切で。

京都のmapを見ながら、
「次はどこに行くの?
 それならね、ここを通ったら○○を見ながら行けるわよ。
 今日はバスが止まってるけど、●●の辺りは歩いたほうが絶対たのしいわよ」
とかってどんどん惜しみなく教えてくれるの。
そして、ひつじ庵のスタッフのかたと同様、押し付けがましさが一切ない。

近くに住んでいるとのことでしたが、街の中心部のことも詳しくて、
「そのお店に行くなら、△番のバスで、どこどこで乗り換えて」とか。

神社に続いてここでもめちゃめちゃ満たされました。
はーしあわせ。


この日、ここまでのお金メモ:
・ゲストハウス最寄り駅(烏丸御池)⇒京都 210円
・コインロッカー 300円
・ICOCA購入 2000円(うち500円デポジット)
・お賽銭 ないしょ
・御朱印 300円
・カフェオレ(喫茶店) 400円


ちなみに、京都って1日フリーきっぷみたいなのがいろいろある。
買ったほうがお得だろなーーと思いつつ、
たとえばバスの一日きっぷを買っちゃうと、
「地下鉄の方が近いけど、せっかくバスのきっぷがあるからバスにしよう」
みたいな、行動に制限がかかりそうだなーと。

でももちろん、交通機関に乗る度にきっぷ買うとかイヤなので
普通に、ICカードのICOCAを買いました。
SUICA持っていけばよかったね。

結果から言うと、バスはやっぱり何回も乗ることになったので、
次回からはICOCA+バスの1日きっぷ(500円。3回以上乗るならお得です)に
しようかなーと思いました。

地下鉄のフリーきっぷとかもあるけど
電車はいろんな路線があるので、
お得さよりも、制限がかからない方が私はいいなーと。

京都市交通局:フリーチケット(一日乗車券など)


*知らなかったけどICOCAは広島・岡山、高松も使えるのね。
ICOCAエリアの図
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/map/okayama.html

0 件のコメント:

コメントを投稿