2016年11月12日土曜日

一次産業に興奮する・・・ユズ収穫のお手伝いしてきたよ



キレイでしょーーー!❤
神聖◎
高知はユズ大国。

近所の無農薬ユズを作っているおうちで、
収穫のお手伝いに行ってきました。



深い緑の葉っぱの間に黄色い実がたわわになっている様は
見た目にもかわいいし、なんだか元気が出ます。

取りやすいように高い枝は剪定済み。

それでも手が届かない高さや内側の方の実は
男性が高枝切りバサミみたいので取ってくれて、
女性が下で受け取って枝を取りました。

そしてね、ユズってすっごい棘があるの!!
(ちなみに、こっちの人は「トゲ」じゃなくて「バラ」って言う)

なので、牛革でできた肘まである手袋と、破れない服、帽子が必須。
革の手袋でもときどき刺さってしまうぐらい!
めちゃ気をつけてたけどやっぱりチラホラ傷ができてた(; ;)


5人で取ったらあっという間にこんなに。


3時のオヤツの時間。
コンロで沸かした温かいお茶がうれしいーー❤


この辺りは、朝6:30のラジオ体操第一(!)を皮切りに、
10時、12時、15時、17時に
町内スピーカーでチャイムが流れます。

農業のお手伝いをすると
10時にオヤツ、12時にお昼、15時にまたオヤツ、17時になったらおしまい、と
ほんとにこのチャイムどおりに働くので、
初めてこの放送の意義が身体で分かりました。

普段家にばかりいて、
PCに向かっている時間が長いので
外で働くのすごーく清々しかった!
一次産業、もっと関わっていきたいなー。
しばらくはユズのシーズンなので、
ちょいちょいお手伝いに行こうと思います❤

都会で疲れている人とか、
短期でもいいので農業のお手伝い、ほんとにオススメです。
土や木に触れると細胞から癒やされます。

★ユズのお手伝いしたい人は、やってる人を紹介できるので
 連絡くださいね。
 yoshimi1128(アットマーク)gmail.com


お土産にユズたくさんいただいたので、夜は早速ユズ風呂に❤
香り良すぎてしあわせ。
無農薬だしね。

あとは果汁を絞って瓶詰めにする予定。
ユズジャムもいいなーー。




0 件のコメント:

コメントを投稿