2016年10月9日日曜日

facebookを止めるとどうなるのか問題



久々の友人から電話が来ました。

最近、SNSを見すぎちゃって依存状態で、ヤバい。脱したい。
好美ちゃんは、どうやって止めた? 止めてみてどんな感じ? という内容。

私はwebと切っても切り離せない仕事をしている割に、
去年の夏にfacebook、twitter、Instagramを全部止めたんですよね。


●なぜ止めたか
(1)当時、ムチウチをやってしまって首がめちゃ痛いし体調が悪すぎた。
  そんなときにスマホの見過ぎは絶対、首に負担かかると思って、
  スマホを見る時間を減らすため。
  私は居職なので、見ようと思えば一日中でも見れてしまうのです。

(2)高城剛さんとか何人かの人が
  デジタル・デトックス気持ちいいよ、みたいなこと言ってたからw

(3)単に面倒になったから。仕事だけの関係の人が入ってきたりとか。

(4)私にはもともとリセット癖があるからw
  かつてやっていたmixiも突然止めてみたり、東京からいきなり高知に引越してみたりw
  20代のときにTVを捨てたときは、会社の人に変な人扱いされて面倒だった!!w


ま、理由はあとからいくらでも思いつけるので、
コレというのはわからないんですが。


●どうやって止めたか
fbを皮切りに。
退会しようとするとfbはすごーく引き止めてきます。笑
アカウント削除まではしなくても・・・ねぇ?いいじゃないですか? といった調子で。笑

でも、退会しないで中途半端にしておくと結局見てしまいそうだったので、完全に退会。
twitter、インスタも同じように完全に退会しました。



●止めてみてどんな感じ?
不便なことはもちろん、あります!!
fbとかtwitterが主な連絡手段な人も多いので。
連絡取れなくなった人もいると思う。

でも、必要な人とはどうしたってつながるし、
必要な情報は入ってくる。

めちゃ無責任な言い方ですが、これが体感w

今回電話をくれた友だちだって、
ここ何年かは、fbでしかつながっていませんでした。
でもこうやって必要なときには電話くれるもんね。


それに、まったく周りが見えない暗闇では、
恐る恐る手を伸ばして危険がないか確かめようとしたり、
いつもより注意深く耳をすませたりしますよね。

それと同じで、SNSていう大量の情報が毎日流れてくる手段を捨てたら、
リアルで情報を得るアンテナが自ずと磨かれるようで。


今みたいにテクノロジーが発達する以前はきっと、
みんな空や海、川、植物、土、動物、さまざまなものから
必要な情報を得ていたのだろうと思います。
農業しかり、旅しかり。
今も自然と向き合うお仕事の人はきっとそうだよね。

私たち現代人の身体にも、そういうアンテナは備わっている。
使わないから眠っているけど。

「目に映るすべてのものはメッセージ」ってユーミンが歌っているように、
自然のなかだけじゃなく、
入ったお店で交わされていた会話、
貼られていたチラシ、
そこかしこに必要な情報は満ちているみたい。


なので、結局
「あーアレを知らなくて損した!!」
みたいなことには、ならなかった。

それがfacebookを止める前に

いちばん恐れていた事態だったんだけど。
※イベント情報とかね。


ネットで大抵のことが分かる今、
そんな風に身体感覚を開いていくのもおもしろいと思うのです。



ちなみに昨日、大家さんが稲刈りを一部、手でやると言っていたので
(機械が入れない端の方とか)
ちょっとだけ手伝わせてもらいました。




透明な秋の空気のなか、
スパリ、スパリと
稲を刈る。

初めてなので、うまくはできないけれど
少しずつコツが分かってくる。
これもまた、身体感覚を楽しむ作業でした。



不便であり、それがおもしろいという点で、
SNS断ちは地方移住ともよく似ています。

人との距離が近い高知に住んでいるからこそ、
SNSの必要性が東京にいた頃より薄いのかも。


そして今やっている夕食断食では、
これまで慢性的な食べ過ぎによって
身体が本当に鈍くなっていたこと、
食べることでテンションも必要以上に左右されていたことが分かった。
ナチュラルな空腹感は感覚の鋭敏さをもたらしてくれる。

情報のとりすぎも同じ。
SNSを止めて、iPhoneの電源をオフにして、どこかへしまいこめば
心はとても静かになって、少しずつ感覚が冴えてくる。
(iPhoneは結局いま、ネット専用機で復活しちゃったんだけどね)

流されずに、自分の心の声に耳を傾ける。
そこに集中して、回路をつくる。
そのことに、SNS断ちは大きな影響をもたらしているな、と思ったのです◎


あっSNS断ちだけじゃなく、
肌断食も半年くらいしていて。
(化粧水とか何も付けない。その前からシャンプーは使っていないんですが)
そのことはまた書こう。
それに加えて夕食断食。


・・・ここ一年ほど、何かを捨ててばかりですね!!笑
付け足す時代は終わったのかも。
裸の自分にいちばんワクワクするというw


ちなみに電話をくれた友だちは、
電話を切った後、割にすぐLINEが来て、
facebookアカウントを削除したそうです。



リアルな幸せ。笑 
よかったね♡




とは言え。fbとかtwitterから得たものもめちゃいっぱいあるので感謝ですな❤
仕事でどうしても、再開することもあるかもしれないしな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿