2016年10月20日木曜日

豊かさがじゃんじゃん溢れてる。香川一宮・田村神社

香川・岡山と旅行していて、
ふと香川の一宮ってどこなのだろう、こんぴらさん??
と思って調べたら、
「田村神社」というところでした。

讃岐国一宮 田村神社

早速ゴー♪


立派な鳥居が二つ並んでいました。迫力!
ひとつは本殿(写真撮り忘れた・・)で、





もうひとつは「宇都伎(うつき)社」↑のもの。
宇都伎社ってなんだろうーと思ったら、

「御祭神は大地主神、倉稲魂神 家内安全、生活守護の神としてお参りが多い」

田村神社のサイトにありました。



↑コチラは「素婆倶羅社」。
よ、読めない・・。数珠が格好いい。

「御祭神は少彦名神。安産、病気平癒、身体健康などに霊験あらかたであり、特に女性の守護神として往古より参拝が多い」

そうな。(田村神社のサイトより)
女性の守護神!♡ ありがとうございます!



神秘的な北参道の鳥居たち。



そして境内には龍がいっぱい!!
龍のお膝元には小判がザクザク!




美。弁財天さん♡

「別名顔洗い弁天。水をかけてお参りすることにより美しさを得られると云われる」

とあるじゃないですか!
きゃーー次はお水をかけさせていただきます!!♡



でね、ここに貼った以外にも龍、馬、七福神、十二支の像・・・
とにかくそういうのがいっぱいあるんです。
端的に言って、めちゃ豊か!! お金がいっぱいかかってます♡

わー豪華だなー♡ と思って周ってたら
ポルシェのおっきな四駆みたいなので
キュっ! と境内に入ってくる人がいたりして、
(降りてきた人のお顔は見ていないけど、
 細身のスーツの男性で、私の脳内では完全に西島秀俊さんに変換されています♡笑)
やっぱり豊かな気がじゃんじゃん流れている感じ♡
思い出すとゴージャスな気分に浸れます。

神さま、縁起物いっぱいだし豊かさが満ち満ちていますよーー♡


イエイ。
トリオ・ザ・布袋、ちょうかわいいんですけど・・・!!♡♡
左の「イエーイ!」な布袋さんが持ってるのなんだろう??



***
田村神社
香川県高松市一宮町286
TEL 087-885-1541




0 件のコメント:

コメントを投稿