2016年10月31日月曜日

カンタンで身体ポカポカ・・・「スパイス白湯」のチカラ



「スパイス白湯」なるものがあるのですね。

白湯同様、吸収の高い朝に飲むのがベスト。小さじ1杯を人肌より少し温かい温度の白湯にプラスしましょう。

筆者がスパイス白湯(ターメリック)を投入してその直後、腸がグルグルと活動を開始。滞っていたものがデトックスされると自然と下っ腹も凹み、さらには身体のむくみも取れて、足取りも軽く♪ また、温かい飲み物を飲んでサッと汗をかけば、その後は身体が適温になるので朝支度もすっきりする印象です。

より)


体調別に、こんなレシピも。
便秘・ガス腹・デトックス 【コリアンダー+クミン】 
冷え予防 【コリアンダー+クミン】+ジンジャー 
カゼ気味のとき 【コリアンダー+クミン】+ブラックペッパー、ジンジャー

より)


で、早速トライ♡
今朝の風景。



上記の記事のターメリックの体験談が魅力的だったので、
ターメリックオンリーで。
柿と同じ色♡

近所の人によれば、
今年は柿の当たり年(そんなのあるんだ( ゚∀゚)!?)らしく、
たくさんいただくのです。わーい。


googleで「柿 あたり」まで打ったら「柿 当たり年」が候補で出てきたよ。



ですが、あまり食べ過ぎると便秘になりやすいという話も聞く。
柿の渋みの原因でもあるタンニンは過剰摂取により便秘の原因になってしまうようです。

柿を上手に食べて便秘解消。柿にまつわるエトセトラ | iemo[イエモ]より)




なので便秘に良いというターメリックを・・・

便秘になりやすい柿を添えて・・・

矛盾をはらんだ朝ごはん・・・・・・



さて、飲んだ結果、美味しいし、スッキリする!
そして、普通の白湯を飲んだときより体がポカポカするーー♡

飲んだばかりなので、まだお腹の調子はわかりませんが、
これからの季節、温まってよいなー。
ジンジャーとかいろいろ試そう。


そういえば、ローフードのささたくやくんの「サラダの本」でも、
スムージーに、
カルダモンとかチリとか、
スパイスを入れていたので
ときどき真似しています。



★過去記事
ささたくやさん著『サラダの本』が届いたよ



私のカレーの師と仰いでいる本にも、
「クミンティー」とか「ターメリックミルク」とか載っていました。
こちらも美味しそう♡




ココアにチリパウダーを振ったりするのも、
大人っぽくていいですよねー♡
寒くなってきたので、

アリサンのココアパウダー+アガベシロップ+豆乳

で作るココアを日々飲んでいます◎
しあわせ・・・(*´ω`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿