2016年10月20日木曜日

岡山一宮・吉備津彦神社で「やぶさめ」に遭遇◎

15~18日まで香川・岡山の旅に行ってきました\(^o^)/
目的は講演会+瀬戸内国際芸術祭。そして神社!(と、うどん♡)





瀬戸大橋、気分アガります!!
前の日に電車で渡ったときは
瀬戸内海の上に、満月前夜の月が出て。
それもサイコーでした・・・うっとり♡

そして岡山着。
まずは岡山・備前の国の一宮である吉備津彦神社へ。

岡山には、「吉備津神社」と「吉備津神社」があって、
先に吉備津神社行こうかと思ったら
間違えて吉備津に来ていました・・w

吉備津彦神社

ここは山全体が神さまなのだそう。







この杉・・・格好いい、気持ちがいい。
樹齢千年以上。龍が登ると言われる平安杉。


縁結びや子授けの子安神社はマークがハート型♡



清々しい。今日も今日とて神社が好きです♡


そしてね、この日はグウゼンにもお祭りの日に当っていて、
流鏑馬(やぶさめ)の準備をしてるじゃないですかーーー!!!!!





格好いいーーー!!!
年に一度のこの日に当たるなんてラッキーすぎる♡
このあとも予定があったので本番は見れませんでしたが、
馬を間近で見れてうれしかったぁ。



* * *
吉備津彦神社
岡山市北区一宮1043 Tel:086-284-0031


0 件のコメント:

コメントを投稿