2016年10月5日水曜日

夕食断食をやった結果―『血流がすべて解決する』


食欲の秋だけど。



何度か紹介したこの本。 




昔から貧血傾向のある私には

 「血液サラサラをめざす前に、  
 血流たっぷりをめざそう」

このメッセージがドンピシャで刺さっております。

で、血流を増やすのに「1週間の夕食断食」が推奨されていて。

よっしゃー、と始めたんですが、
途中で会食の予定があった・・・。
まずはそこまでの5日間やってみました。


固形物のないスープやジュースはとっていい、
とのことだったので、
血流を作る食材だという骨付きの鶏肉を買って来て、 スープに。(彼が作ってくれた)
そのスープのお汁部分だけを夜はとりました。


潔い・・・シンプルに具なしで。


そうしたら、おなか減りすぎてツライ、ということにはならず、
最後の方はスープなしでも大丈夫でした!
(あ、でも、16時くらいに、夜おなか空かないように、と慌ててなんか食べた日もあったw)

5日間やってみての夕食断食のメリットは、
とにかく翌朝の胃腸が軽やかなこと。
それだけでだいぶ、寝覚めのスッキリ感があります。

さらに、その状態だと、胃腸の感覚が鋭敏になるので、
朝ごはんのチョイスが慎重になって、
体の求めているものを、求めている分量だけ食べられる感じ。
これは血流だけでなく、健康全般に良さそうだよね!


それで、一昨日・昨日の2日間は会食の日。
神奈川から友だちが遊びに来てくれたので、
ヴィーガンレストランに夕食を食べに行ったり、
(⇒愛媛県宇和島市九島のヴィーガン食堂mawaru
うちでBBQをしたりで夕食をとったんですね。


彼が仕込んでくれたプランクBBQというやつ。


そしたら、
早くも胃が「夜は食べない仕様」になっていたのか、
少量しか食べられない+口の脇に吹き出物がっ。
(ヴィーガンレストランは美味しいので食べすぎたけど・・・)
びっくりです。

現代人は食べ過ぎ、とかよく言いますが、
実感としてほんとそうだなーと感じました。
空腹を感じる時間て、ほんっとうに少ないんだな・・・、と改めて。

「世にも美しいガンの治し方」を読んで、
その著者のムラキテルミさんのブログを時々読んでいますが、
ムラキさんが、当時の主治医の石原ドクターから教わったこととして、
繰り返し
「ガンは血液の汚れの浄化装置。
血液の汚れの原因は〈食べ過ぎ〉と〈冷え〉」と出てきます。

慢性的な食べ過ぎを解消することで、血流たっぷりだけでなく、
血液がキレイにもなるのでしょうね。きっと。



あ、それと、夕食は彼と一緒に囲む大事な時間でもあるので、
その時間をなくすことにちょっと抵抗もあったのですが
(子どものいる人とかたぶんもっと、そうだよね)
幸い彼も、断食するなら付き合うよ、と言ってくれたので
その分、朝、時間があるときはモーニング食べに行ったりして
バランスをとっている感じです。

そして。夕食の支度をしなくていいって
ちょーーー気楽です。
いやもともとアンタしないじゃん・・・彼氏にやってもらってるじゃん・・・という
アレは置いておいたとしても、
やっぱ気楽です。夜が長い。時間がめちゃ増える。

それが手持ち無沙汰という人は、
夕食断食ツライかもね。
私はその点、イエーイという感じですw


そんな訳で、今日からはまた緩く、
夕食はとらないorごく少なめに、でいこうと思います。
そして骨付きの鶏で血をドクドク作って貧血体質を脱するのだ❤


★★関連記事★★
快適すぎて夕飯断食をさらにつづけた様子です。
⇒《〈1週間夕食断食〉が気付いたら2周していたお話

さらにさらに続けた結果をまとめました。
《夕食断食とチキンスープ摂取の結果まとめ―『血流がすべて解決する』》

0 件のコメント:

コメントを投稿