2016年10月30日日曜日

豊島美術館で大いなる一つに還る◎―瀬戸内国際芸術祭2016 豊島編


yes!


瀬戸内海に浮かぶ島々と周辺地域で行われる
大規模な芸術祭・瀬戸内国際芸術祭2016の秋季期間があと6日となりました。
それで今回の芸術祭は閉幕。


私も先日、2日間ほど行ってきました。
1日目は、豊島(てしま)へ。



この日は月曜だったけど、
高松から出る朝のフェリーが売り切れてしまって、
次の便で行くことに。

フェリーの列を見ると、
日本人よりも中国系の人が多かった印象です。


島に着いた!


電動アシスト自転車は全部借りられていて、
ママチャリをレンタルしたのですが坂道が急でほとんど
押して歩いた・・・(´;ω;`)



そして豊島美術館へ。


なかの作品は有名かと思いますが、
私は初めてで、静かに感動しました・・・。

ときには一人で、ときには誰かと旅をして、
最後には大いなるすべて、偉大なる一つに還っていく命を感じました♡


また行きたいなぁ。
いろんな国の人がたくさんいて、
みんなが思い思いの格好で自由にたのしんでいて、
でも静かで、それがとても心地よかった。




島キッチンで濃厚うまーなジェラートいただきました♡


湧き水でばしゃばしゃ顔を洗ってたら
後ろにいた女性と目が合って、
海外の人かと思ってニコっとしたら
「きっもちよさそうねー!」て言われた。日本の人だった・・






「ささやきの森」。

ここまでのアプローチがまた、遠くて、山道で、大変で。
だからこそ、彼岸を思わせる作品体験が色濃く残る。


あっ。





「心臓音のアーカイブ」の前の砂浜。
ちゃぷちゃぷしてたら、透明な虫みたいなやつに
刺されて血が滲みました笑。
裸足になるときはご注意あれ。








フェリー乗り場近くの喫茶店前にいた猫さんたち。
めちゃ懐っこい・・・♡


フェリーの時間が決まっているので、
どうしても駆け足になってしまうねー。
島に泊まったりして、ゆったり過ごすとまた、いいんだろうな。


夜は、高松港近くの健康ランド(!)に泊まりました。
ココがもう、サイコー!!!笑
思い余って、2泊したよね。笑
ココについてもまた、書きたい。
芸術祭で良い具合にスカした自分をブチ壊してくれるパンチ力。
あえてセットで行ってはいかがでしょう。

やしま第一健康ランド|香川県高松市のお風呂・宿泊・レジャーの24時間総合施設


***瀬戸内国際芸術祭2016
秋|2016年10月8日[土]—11月6日[日]

開催地:
直島 / 豊島 / 女木島 / 男木島 / 小豆島 / 大島 / 犬島 /
沙弥島[春のみ] / 本島[秋のみ] / 高見島[秋のみ] /
粟島[秋のみ] / 伊吹島[秋のみ] / 高松港・宇野港周辺

豊島|瀬戸内国際芸術祭2016



翌日の小豆島編に続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿