2016年10月12日水曜日

〈1週間夕食断食〉が気付いたら2周していたお話



そういえば、コチラの記事で書いた「一週間夕食断食」が2周していました。

夕食断食をやった結果―『血流がすべて解決する』

参考文献はコチラ。


前の記事に書いたとおり、5日間夕食断食をして、
2日間は夕食をとって。
で、翌日の4日からまた夕食断食。
そして気付いたら一週間以上経ってました!!

それくらい、快適なのです・・・。

私は不規則な生活をしていて、
もともと1日3食かっきり食べていませんでした。
なので、夕飯を止める、というより
18時以降に食べるのを止める、固形物のないスープやジュースなどの飲み物はOK,
というやり方をしています。


で、1週間夕食断食が2周した現在の様子はというと。

まず、今までは、朝ごはんは食べないでお白湯だけとか、
お白湯+フルーツとかスムージーだったんですね。

朝はそれぐらい軽く、で良かったんですが、
これって夕食を食べ過ぎてた、もしくは遅い時間に食べていたから、
食べられない状態だったんだなーと分かりました。

今は、朝から玄米が食べたい!!笑

ある日の朝、彼がフルーツとかジャムとか入れた
玄米ヨーグルトを食べていて、
美味しそうだったので私も一緒に食べたら、
なんか・・・砂糖過多!!! て体感で、
それより米を!! という感じ。笑

フルーツとかフルーツで作るスムージー、大好きなので、
朝、別に要らない、というのはちょっとさびしくもあるのですが。
朝ごはんだけじゃなく、おやつに関しても、
砂糖の摂り過ぎにちょっと敏感になってきたかも。


あと、最近うちでは酵素玄米をやっていて
(例によって作ってくれているのは彼ですがw)
それがあまりに美味しいから、ということも大きく影響しています。

☆酵素玄米とは:
【ELLE a table】基本の酵素玄米レシピ|エル・オンライン


なんかもうね、美味しいし、
ダイレクトに、

命になる!!!

って感じがするの。
ちょっと涙が出そうになるくらい。



少量で心もおなかも満たされるし、
おかずもあまり要らない。
納豆とお野菜の入ったお味噌汁があれば十全という感じ。

いや、3日寝かせる前に食べ始めちゃうから
厳密には酵素玄米じゃないんだけど
どっちでもいい!!笑

寝かせるとどうしても水分が抜けてきちゃうんだよねー。
酵素風呂のお母さんが炊いている酵素玄米のおにぎりは
どうしてあんなにもっちりしていたのか・・・!

元気酵素風呂 四万十店

四万十町・窪川の酵素風呂に行かれる方は、
酵素風呂もいいけど
そこのお母さんの酵素玄米のおにぎりを買って食べて!!
ほんっとうに美味しくて満たされるよーーー。

おねおねちかちゃんの玄米もやっぱり
モチモチで美味しいんだよねぇーーー。

高知「おねおね」の玄米プレートランチに満たされる



そんな訳で、夜寝る前に
「明日の朝もあの玄米が食べられる・・・」
とワクテカしながら寝ていますw
食いしん坊w


で、夕食断食の話に戻すと、
18時~翌朝まで食べないのは心地良い。
それまで大して動きもしないのに食べ過ぎだった、ということが
よく分かったんですが。

恐ろしいことに、
未だに昼食とかおやつを食べ過ぎちゃうことも多々。
いかに食べる量に鈍感か、
体の声を聞いていないかがよく分かる・・・。

せっかく夕食を止めて
朝は胃腸の感覚が鋭敏になるので、
その感覚を一日中保って、適切な量を食べたいっ。
体の声をもっと聞こう・・。

あと、「何か食べに行く」というのが
いかに生活の大きなウェイトを占めていたかも
改めて分かりました。

気分転換とか、そもそも娯楽が
「甘いものを食べに行く」とか「どこどこのランチを食べに行く」
なんだよねー。
(今日もカヌレのお店に行って、気付いたらおやつ食べすぎたw
 砂糖に敏感になったとか言った舌の根も乾かぬうちに!!!)

ダバダ火振入り。高知・窪川「アトリエ四万十」でカヌレを食べてきたよ

これは四万十に引越して、
手軽に、すぐに行けるお店がなくなったときに
痛感したことでもあるのですが。

これまでコンビニとかで、どれだけお手軽に心身を満たしていたかが
骨身に沁みて分かったよね。
(深くは満たされないから枯渇していくんだけど)

でも、ここの解に関しても
酵素玄米が大きなアンサーになっている気がする・・・。
深く満たされるという点で。


長くなっちゃった。
とかく食に関して、気付きの多い夕食断食です。

私の目的である貧血体質の改善に関しては、
生理前~生理中はまだまだだけど、
その後はいい感じかな、まだ分からない。

引き続き、夕食はたぶん摂らずに観察します。
骨付き鶏のスープも取り続けてるよー♡


★★関連記事★★

さらにさらに続けた結果をまとめました。
《夕食断食とチキンスープ摂取の結果まとめ―『血流がすべて解決する』》


0 件のコメント:

コメントを投稿