2016年9月21日水曜日

高知・四万十の熊野神社で見た40センチ超えのあいつの話

ある朝、神社にお参りして、近くの森を散策していたときのこと。

足元に小さなキノコが生えてるねーと話していたら、

彼がおもむろに遠くを見て、

「え・・・? あれもキノコ・・・じゃないよね???」

と言う。


私には見えなくて、どれのことかなー?と近寄ったらば。






ドーーーーン!!!!!


ちょっと待って。えーと、高さが、そうさね、40センチくらい??

左側にボールペン立ててあるの見えます?

こんなおっきいキノコ見たことない!!!!!



隣に並んで、これ。

彼は最初、照明かと思ったそうな笑。でも、分かる。

「かもめ食堂」のトランクいっぱいのキノコを思い出したよね。



キノコの種類を調べたところ、
「カラカサタケ」かなと思ったけど
「マントカラカサタケ」ぽい。

こちらのブログの写真に似ているので、そうかな? と。

▼▼▼

今年もマントカラカサタケ ( 秋 ) - 大文字山を食べる - Yahoo!ブログ

ていうかこのブログの人、フライにして食べてる・・・!!!
食べれるんかー(驚)。食べないけど。笑


こっちの写真の大きさもすごい・・!
後ろの人の表情が異形さを物語っているな~。

▼▼▼

南但馬自然学校 自然のページ



* * *
行ったのは、四万十町・大正の熊野神社です。

▼▼▼

熊野神社 – 2016奥四万十博

近くの方は行ってみてね。
森には樹齢800年だったかな、の大杉もあって気持ちがいい場所でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿