2016年9月29日木曜日

九州旅日記(4)ボーナスタイムでラムネ温泉編

*1日目はコチラ。
九州旅日記(1)熊本の本屋を巡る編

*2日目はコチラ。
九州旅日記(2)阿蘇は人も温泉も元気だったよ編

*3日めはコチラ
九州旅日記(3)高千穂で欲張りすぎる編


まんまとフェリーを乗り逃して、
9時間弱の時間を九州で過ごすことになった私たち。
近場で過ごしてもいいけど、やっぱクルマほしいね、となって
もう一度レンタカーを借りましたw
気まずいので別の会社で・・w

どこ行こうかと、
大分県の観光ガイドを見ていたら、
「ラムネ温泉」の文字が。

そこは、彼が好きな建築家さん(藤森照信氏)が建てた建物ということ
+シュワシュワの炭酸泉ってすっごく気持ちよさそう! ということで、
いざ!


*画像は公式サイトのスクリーンショットです。

で、行ったらばめちゃ素敵!!

ラムネ温泉館公式ホームページ

まず建物が美術館みたい。
ていうか美術館が併設されてた。

ラムネ温泉は、ほんとーにシュワシュワと強めの炭酸で、
顔をつけるとぴりぴり。

温度は体温より低いので(32度!)、
入っていると、寒い・・・。

じっくり長時間入っていると炭酸効果か、
じわりじわりと温かくなってくるらしいのですが
私はそこまでガマンできず、
サウナやもっと熱いお湯と出たり入ったり
せわしない入浴となりました。

それでも、お湯の良さ(シュワシュワが楽しい&お肌すべすべ!)と
建物の素敵さで
また行きたい温泉のひとつになりました!

めちゃ人懐こい猫さんがいることもたまらない・・・。

グッズ売り場でぐっすり眠るビビちゃん。うちの子と同じ名!


ラムネ温泉を堪能した後は、
近くの温泉宿泊施設のカフェでお茶。

長湯温泉の長期滞在施設BBC長湯と林の中の小さな図書館

図書館は時間がなくて行けませんでしたが、
カフェや図書館などが点在する一帯の雰囲気、静かで良かった。

そんなこんなで長湯温泉を後にして、
佐伯へ。
ごはんを食べて無事に20:50のフェリーに乗り込み、
(係のおじさんに今度は乗れたね!と笑われつつ)
夜中12時に宿毛着。
私は翌朝、早くないのでボーナスタイムうれしかったなーー◎

0 件のコメント:

コメントを投稿