2016年6月2日木曜日

温泉が素敵なホテル〈星羅四万十〉のQ&Aが切ない


どういうことなん?


うちの近くに「星羅四万十(せいら しまんと)」というホテルがあって、
温泉をよく利用します。
ミストサウナがめちゃ気持ちいいし、
四万十川のリバービューで開放感があってサイコーです。

まだ行ったことないんだけど、天文台もあるの!!
星羅四万十のある西土佐地域は、環境庁(当時)から、
星がキレイに見える地域として「星空の街」認定も受けているのだとか。

星羅四万十公式サイト

で、サイトを見ていたら「よくある質問」のページがあったんですが、
〈交通に関するご質問〉が、おかしい。




「Q 狭い道があるときいたのですが...... 」

に対する回答が

「A あります。 アクセスマップ をご覧下さい。 
 星羅四万十~四万十市中村間441号線は1車線が多く、・・・・・」

と狭い道の説明が続いたあと

「昼間でもライトを点けると対向車がカーブミラーなどで見つけてくれやすくなるので、 
 相手の方に広いところがあればよけてくれる場合があります」

等と、

狭い道を運転するコツ」まで載っている。

親切! と思いきや、次の質問が


「Q 運転するコツとかじゃなくて、狭い道は通りたくありません。」


そんな・・・泣。
でも、私も運転初心者だから、コツとかじゃなくて
できるだけ広い道を教えてほしい気持ちは分かるよ!笑


荒ぶるお客様に対する回答は(もはや質問でもなんでもないけど笑)、

「A 失礼しました。
 須崎インターを降りて56号線を窪川へ、窪川から381号線で星羅四万十の 
 ルートであれば、すべて2車線です。 」


切り替え速い!笑



そして、〈観光に関するご質問〉では、


「Q カヌーは何月まで出来ますか?」

に対して、

A カヌー館 の館長さんに聞いてみました。 
  「1年中受付してるけど、いい時期は3月~11月。12月入ったらひやい(寒い)けんオ
  ススメはせんけど、水は ひやい時の方がキレイになるけんね~。 フリークルーズ だ
  ったら水に濡れずに川下りができるよ。船上でのコーヒーもサービスするし(以下省略)」 


カヌー館の館長さんの話、最後まで聞いてあげて!笑
めちゃ丁寧におしえてくれてるのに。笑


最後には、


(Q 近くに沈下橋はありますか? という質問に対する
 「長生沈下橋」と「岩間沈下橋」がありますよ、という回答のあとに)

Q 2ヵ所言われても困ります。どっちかにしてください。 

A 失礼しました。川遊びをするなら長生沈下橋。写真を撮ったりするなら岩間沈下橋が 
  良いと思います。 周辺情報 をご覧下さい。 

またお客さんちょっとキレてる!
運転のコツを朗々と話されてキレたお客さんと同じ人かな。笑


温泉のページの文言も



「すみません、四万十は遠いんです。
汽車に揺られて来られるお客様、車を運転して来られるお客様、
四万十を、星羅四万十 を選んでいただいて、
ほんとうにありがとうございます。
まずは四万十川が見える温泉でゆっくりしてください。」


ていきなり謝ってる。ここもQ&Aと同じ人が作ったに違いない・・・笑

四角四面な文言より、作った人の体温を感じていいよね♡
ニヤニヤしちゃった。




0 件のコメント:

コメントを投稿