2016年4月12日火曜日

女体祭り/子宮祭り【読んだ本と読んでいる本】その1




iPhoneを止めたら読書する時間が増えた、とこの間、書いたんですが。

最近読んだ、もしくは読んでいる本を並べてみたら・・・


見事に女体祭り、子宮祭りでした。
*左下の里芋っぽいのはヴィヴィ(猫)のおしりです。絶対に入り込んでくるんだよね・・


●蝶々 『蝶々、ママになる。
●よしもとばなな×三砂ちづる 『女子の遺伝子
●子宮委員長はる 『子宮委員長はるの子宮委員会
●堀江昭佳 『血流がすべて解決する
●三砂ちづる 『オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)
●内田樹×三砂ちづる 『身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社+α文庫)


最初に、以前から好きな蝶々さんが妊娠~出産日記を出した! ということで
買って、感銘を受けまくって。
(私が都会から田舎に引越したり、iPhone止めたりしてるのも未来にやってくる
 自分の子どもの采配なんじゃ・・!? て妄想が炸裂するくらいには感動しました笑)


*カラダから出た言葉たちの深淵さよ・・・!

胎児からのメッセージと、
それにただただサレンダーな蝶々さんの愛しい毎日。

で、蝶々さんって普段はマクロビ的な食生活というか、
昔はお肉とかお寿司もバンバン食べてたけど、
特に牛とかマグロとか、大きな生き物は食べれなくなってきた・・とか
新鮮で質のいい、旬の野菜をいっぱい取ろうね、って女性にメッセージしてるんですね。

なんだけど、妊娠中にめちゃくちゃ欲したのは

フライドチキン

だったんだって笑

4月28日の日記「チキン祭り」で
チキンに翻弄され、怒り、泣き、そして悟る蝶々さんの様は必読です!!笑
蝶々さんのこと、余計好きになっちゃうよ。

で、そうかー妊娠中ってよくひとつのものを
めちゃくちゃ食べたくなるとかって聞くし、
個人の嗜好を超えたものを
カラダが欲することがあるんだなーって思ってたんですが、
そしたらね!

心屋仁之助さんが勧めてた『血流がすべて解決する』。
★女子に読んでほしい本。 女性が、女性を大事にする、ということ|心屋仁之助オフィシャルブログ

この本の著者は、出雲の老舗漢方薬局の薬剤師さんで、
不妊治療の実績がすごくて全国から授かりたい女性が集まるそうなんです。

で、血液サラサラをめざす前に、
特に女性はそもそも血液の量自体が足りてないから、
血流たっぷりをめざしてねって本。

その中に、

血を増やしたければ肉食女子になりなさい


そして、肉は肉でも、牛でも、豚でもなく鶏肉です。

ってあったの。

蝶々さん、赤ちゃんの指示で血流を作らされてたのかも・・!!

て勝手に思ったよね。


あとね、子宮委員長はるちゃんが『血流がすべて解決する』についてブログで

誰が見ても健康本だと思うのですが、
私はこれ、ビジネス指南書にしか
見えなくて興奮したのです。

男性もできるけど、
より女性の体を持つ者の方が
体内マーケットができるのですよ。

世界規模のマーケットは自分の小ささを疑うことから始まる。|子宮委員長はるちゃん公式ブログ

って書いてて、その視点でもう一回読み直したいなと思っています。


で、子宮委員長はるちゃん。
遅ればせながら、はるちゃんの言葉がどれくらい純度が高いか、
やっと最近わかってきた私です。
先日出た新刊も買ったよー。



今読んでいるところですが、
純度の高いエッセンスそのままの1冊目より
めちゃ具体的だし踏み込んでいて、ぐっときます。

蝶々さんやはるちゃんが勧めている冷えとり&温活は
下半身に絹・コットンなど天然素材重ね着、とか
布ナプキンとか
しめつけない下着とか、
以前から実践しているものも多いのですが、
今回の新刊に「よもぎ蒸し」もオススメされてて。
広島旅でやってきたばかりなのでうれしかったり。


長くなってきたので三砂ちづるさん関連は次に続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿