2016年3月28日月曜日

ミントで〈ハーブ酵素スプレー〉を作ったよ




友だちから素敵な本を借りました。
その名も「魔女のレシピ」!!




そこに載っていた「ハーブ酵素スプレー」を作ってみました。

家の前に生えていたミントをペットボトルに入れて、
水と砂糖を入れてシェイク。



一日一回よく振って、1週間くらいで「シュワーっ」となったらできあがり。
水分だけをスプレー容器に移して、掃除や消臭に使えるそうです。

家のトイレは簡易水洗なので、消臭にシュッシュと使っています。
酵素の力で排水の分解も早まるのだとか。
香りがいいし、身の回りのものでかんたんに作れるのがいいよね。

田舎に引っ越してきて、少しずついろいろ手づくりするようになって楽しいです。
今は2月に仕込んだ味噌を秋に開けるのが楽しみ。
梅の季節になったら梅干しとか梅の酵素シロップも仕込みたいなー。


参考:果物やハーブの酵素シロップの作り方はこちらにイロイロ載っていました。
じっくり時間をかけて作ろう!酵素シロップの作り方とアレンジレシピ|

0 件のコメント:

コメントを投稿