2014年10月16日木曜日

引っ張ってごめんの引っ越しバナシ

ゴゴゴゴゴゴゴ…………

「何の音!?」

ゴゴゴ…

「あれは、ノープラン高知日記が三日坊主の眠りから目覚める音よ!!!」


おはようございます\(^o^)/

お久しぶりですが、何事もなかったかのようにしれっと始めましょう。
ノープランで高知に来た私、高知ライフを満喫なうです。

前回は県庁に行って、引っ越しの相談をしたところまででした。 

その後、県庁の方にご紹介いただいた不動産屋さんに諸々相談して。

でね、正直に書きます。

なかなかスムーズには見つからなかったんですよ、物件。 
もちろん、こちらの希望した場所とか住居の形態とかもいろいろあったので、
そこがマッチする物件がそもそも多くなかったという前提ですが、
大家さんが「県外の人はちょっと…」 というNGも結構ありました。 

県としては移住促進をしていますし、
居住者はいろいろなところで歓迎されることの方が多いんですよ!
(移住で良かったことと困ったことの比率って9:1くらい)

不動産屋さんもめっちゃ親身になってくれたし(事実、私は一回泣きそうに笑)
居住者ウェルカムの大家さんもたくさんいます!
他にも「空いてる部屋があるよ」って知り合いの人を紹介してもらったり、
シェアハウスについて教えてもらったり
すごく助けてもらう経験をいっぱいしました。
ありがとうございます。

ただ、特に年配の大家さんとかだと、ちょっと不安に思う方もいるという、まぁ当然ですね。
何事においても、全員がウェルカムっていうことはありえない。
「何かあった時に県外の人だと・・・」という気持ちも
大切なお部屋を貸すからには至極真当ですな。

それと、私はフリーランスで仕事をしていますので、
なおのこと社会的信用度が低いという事情もあります。

これから移住を考えている方はぜひ、
県や地区のいろんなサポートを活かして、
家探しについては万全な準備をされることをオススメします!
(下に関連サイトのリンク貼ったよー)

ノープラン上等、というこちら側のお仲間の方はそれはそれでよろし笑。
「何とかなる」というのも、これ、真実。
本当に、何とかなるものです。

という訳で、8月いっぱいお世話になる予定だった知り合いの家を
1週間ほど延長させてもらうことにして、
(Kちゃん、本当に、ありがとう!) 

あっちょっと話ズレますけど、いいですか!?
この間一緒に仕事をしてる人に

「えっ、よしみさんって男を追いかけて高知に行ったんじゃないの!?  
 だって、急過ぎるじゃん」

て言われました。
他にも「高知に引っ越しました」って言う度に

「結婚ですか?」
「そっちに住んでる彼氏ができたんですか?」

って聞かれる。

さらに
「知り合いの家に1か月滞在させてもらっている」
って言うと

 「彼氏の家ね」

と思うそうな。

その度に

「いいえ、一人です」

って答えるっていうね…えぇ、一人です。

結婚でもその他、男絡みじゃなくても、
仕事の事情じゃなくっても、
高知に引っ越してもいいんだよー\(^o^)/

さ、スッキリしたので話を戻しまして。
8月の終わりには新居に引っ越している予定でしたが
そんな調子で物件がなかなか見つからず、焦っていました。
そんな時に、友だちが「よしみちゃん、好きだと思うよ」と
提案してくれた場所がありました。

私は、ネットでちょっとだけその場所について見たことがあって。
古い建物というイメージがあって、あまり心惹かれていなかったのですが。

友だちが「見に行くだけ、行ってみたら」と勧めてくれたので
そこを試しに訪れたのでした。
8月の終わりのことでした。

長くなったので(脱線の部分がね)
つづきますっ。

***
★高知県の移住情報など⇒「高知家

★高知市の移住・定住情報⇒「こうちらいふ

★香美市の移住情報など⇒「いなかみライフ

 ***
写真は8月のある日、高知名物のひろめ市場にて。
昼間からカツオのたたき、天ぷら、ビールで言うことありません。
しあわせ。 (この後ケーキも食べに行った)

0 件のコメント:

コメントを投稿